FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


特別委員会 【2010/05/21 08:20】 市議会
地方自治法109条において地方公共団体の議会では条例で常任委員会を置く事ができます。

武雄市議会においても総務、産業経済、建設、福祉文教と4つの常任委員会があります。

これとは別に地方自治法第110条において特別委員会も置く事ができます。

先日もこれについて書きましたが、その事について先日議会運営委員会が開催されました。

要は特別委員会をどうするか。


通常武雄市議会においては
(A)調査研究を重ねる上で所管が2つの常任委員会にまたがるケースや言い方はおかしいかもしれませんが、可能性の高い不測の事態に対応する事が必要なケースで設置される特別委員会
(B)緊急性を要するケースが生じた場合に設置する特別委員会
の2通りが考えられます。

(B)のケースは記憶に新しい所で言えば、前の議会で設置された市民病院問題調査特別委員会や議員定数問題調査特別委員会などであります。

今回の議論は(A)のケースであります。つまり常設と言った考えがわかりやすいかもしれません。


武雄市が抱える様々な事案について調査研究する特別委員会。大ククリではなく目的を絞り地に足をつけた特別委員会の設置が必要と考えている事はココでも書かせて頂きました。

そういう事から行われた議会運営委員会でありまして、様々な議論を重ねられた上で4つの特別委員会の設置について意見の一致を見ました。

今後予定されている臨時議会に上程されるのは
●新幹線と地域活性化特別委員会
●道路問題と地域まちづくり特別委員会
●常襲水害地対策特別委員会
●議会改革調査特別委員会
となりました。

市民の皆さまにとってより良い武雄市になるように、具体的に調査研究を重ねられて行くと思います。


今日の一言
「常襲水害地対策特別委員会などは雨季にあたる現在ですので一刻も早い設置が必要です」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1501-cd5e8ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)