FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


何をやっている高野連 【2010/07/14 08:51】 子どもたち
雨がスゴイです・・・。

災害が心配です・・・。

この時期空いた時間は少しの時間でもケーブルワンを見ます。

高校野球 佐賀県大会をみるため。

でも、この雨で順延続き・・・。

選手のモチベーションを維持するのも大変だと思いますし、応援団の都合調整もそうでしょう・・・。


そこで気になるのが、高野連の対応。

はっきり言ってナンセンス!!


それは、今現在日本中各地にいる女子球児。

幸い女子硬式野球部が出来始めている関係で野球を行う環境は少しずつではあるが整備されつつある。

しかし、家庭の事情などでそれすら出来ない子もいらっしゃる。

そういう事から試合に出られないとわかっていても男子と一緒に野球部に所属し選手としてがんばっている子もいます。

なんで、出られないの???

高野連の大会参加者資格規定上「その学校に在学する男子生徒」と定め、その影響で公式戦には出場できない。

「男女では体力、体格差があり、一緒にプレーするのは危険」という理由だそうです。

確かに体力差、体格差があるのは否めない・・・。

でも、それを規定で線を引く必要があるのか・・・。

男女共同参画をメインテーマに掲げる団体が数多くありますが、男子と女子で明らかに差別しているこのナンセンスをどう考えているのか・・・。

実力さえあれば女の子だって出場する機会を与えるべきではないか・・・。

現在、出場が認められていないのは高校野球だけ・・・。

リトルリーグなどでも男の子に交じってがんばっている女の子もいる。

プロ野球や大学野球でも同様。もちろん少年野球や中学野球でもそう・・・。高校野球だけがなぜ???

実力的に通用しなければそれはそれで仕方ないが、「一緒にプレーするのは危険」というのはあてはまらない。

しかも、それを規則上制約するのは明らかにおかしいと思う。


高校野球 女子部員で検索してみて欲しい。

夢半ばで終える女子高生がたくさんいる事を知って欲しい。



今日の一言
「この輪がもっと広がらなければならない」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1555-f0993c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)