FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄高校へ 【2010/07/16 08:27】 子どもたち
IMG_2306.jpg
昨日は県立武雄高校へ。

何しに行ったかというと・・・

平成22年度「職業・学問学習会」に参加して参りました。

概要は、現代社会で活躍するための職業観を育み、その準備としての大学での学問に触れることで、進路希望の具体化に役立てることが目的である。大学の教官と職業人の講師を複数お招きし、それぞれ講座を開いていただく。生徒は希望別に班分けし、2つの講座を受講する。

・・・というもの。

お話しいただきたい内容
① 大学または専門教育についての経験
(ア) 高校時代にどのように考えて進路を決めたか。(この項はなくてもかまいません)
(イ) 大学等で学んだこと、そのほかの経験
(ウ) 職業選択について考えていたこと。
② 現在の職業に就くまで
(ア) 現在の職業を選んだ動機
(イ) 実際に職に就くまでの経緯・苦労など
③ 現在の仕事
(ア) 仕事の内容・社会に対して果たしている役割
(イ) 仕事の難しさ・現在の社会の中で仕事を進めていく難しさ
(ウ) これから挑戦したいことなど
④ 高校生へのメッセージ

※上記のような内容で、ご自身の体験をもとにお話しいただければ幸いです。
 お話しいただく項目は、もちろん変更されても結構です。

という案内を頂き、自分が少しでも役に立てればという思いで結局お引き受けすることに・・・(というか半ば強制でしたが・・・)。

他の講師の方を見ると大学の先生方がズラリ・・・(オイオイ・・・自分は場違いやろ・・・と心底思いました)。


話を聞いた後の生徒たちが感想文を書いているそうなので詳しい事についてはまた後日・・・。

人生初めての経験をさせて頂きましたが、上手く伝わったかな???

自信はありませんが・・・。




今日の一言
「知り合いの生徒が多数いて、余計に変な汗が吹き出してました」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト
通り人 【2010/07/17】

ちょっと 一言
7月14日記事の事ですが・・・
ブログで書くより、直接高野連に言われてはどうですか?今、大会中なので、高野連関係者と話がしやすいかと思います。
ブログで書いても、話は伝わりません。思われてありブログに書かれるなら、言われたらどうかと思います。
[編集]

上田 ゆういち 【2010/07/20】
Re: タイトルなし
通り人さん、ありがとうございます。正しくおっしゃる通りで、私も数年前から高野連関係者に伝えております。やっぱりこういう声が大きくなっていかないと厳しい現実もあるようですね。今後もしっかり応援していきたいです。またコメントお願いしますね。
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1557-3947eb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)