FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


食育シンポジウム 【2010/07/21 08:18】 みんなの声
昨日は子どもが通う保育園で食育シンポジウム。

ホールにて食育の大事さを勉強する講演会。

その後は園庭に移動してフォークソングを聴きながらくじら入りだご汁とおにぎりの振る舞い。

比較的涼しくなった時間でしたので一部、二部ともに非常に過ごし易く有意義な時間でした。


講師である前 園長先生(現 理事長)の話はわかりやすく、しかも納得させられる内容で、素直に入ってくるものでありました。

尚且つ、日頃の園の活動や事業を通しているので長い事保護者として関わっていると総じて納得!!って感じです。

普段、インターネットやテレビ、また人の話など作られた情報所謂二次情報が蔓延している訳ですが、子育てにおける子ども達に与える情報には一次情報(子ども達が自然に触れ親しんで生で獲た経験など)を重要視しなければならないというのが最も印象にも残りました。

そうしなければ、その二次情報が正しいのか、そうでないのか判断する能力も養われない。

そういう経験は小さい頃からしっかりさせとく必要がありますね。

そういう意味でも貴重な機会でした。



今日の一言
「常々教えて頂いている事ですが、多少のリスクを負わせなければ危険すら判断できない子に育つ・・・納得」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1562-d6ef22ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)