FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


電子黒板 【2010/11/02 08:53】 子どもたち
IMG_2893.jpg

先日武内小学校において電子黒板を使った授業の視察に行って参りました。

IMG_2897.jpg

教科書をパソコンに取り込みプロジェクターで投影するという仕組みです。

こんなセットの仕組みです↓

IMG_2900.jpg

すごいのがプロジェクターで投影している画像が電子黒板と連動しており、イメージしてもらうとすると電子黒板がでっかいIパッドになっているといった感じです。

画面上で線を引いたり、マーキングしたりも可能です。

そして教科書を取り込んでの授業でしたので、これだったら動画もいけるんじゃないかと思っていましたら・・・さすが先生!!

しっかり動画も用意されていました。

子ども達も夢中の様子でした。

メリットとしてはこれまでは先生が黒板に書いている事をノートにうつす。大体終わったら消して次の事をまた書くと言った光景でしたが、これによるとまた前の、それまた前のページに戻れるというものもありますので、黒板に書いたり消したりという無駄な時間もなくなりスピードも上がれば、逆に一旦戻るという授業の進行も考えられる。

マグネットを利用し、黒板に色々な絵やグラフを張ったり外したりといった手間も省けるというのもあるでしょう。

児童が書いた感想を画面に出すような事も。

IMG_2901.jpg


視察にきていた他の来場者からもスゴイ時代になったもんだという感じでした。

デメリットとしては何でも出来すぎる事が逆に怖いくらいかな・・・とも思いながら先生も事前の準備と授業で行う上でこの機能を使いこなさなければならないという事でしょうか(ちなみにその時は先生が使いこなされていました)。

でも、このデメリットとしての事はある意味、授業で使用するこのデータを共有することで先生は違っても同じ内容で授業進められるというメリットに変換できると思います。

小学校の授業の時画像にも写っているようにNHKの番組の時間に合わせて授業がなされ、時間になったら10分か15分程度番組を見ていたりした事を思い出しました。

IMG_2902.jpg

スゴイ可能性を持った機能ですので宝の持ち腐れにならないように教育に役立てて欲しいですね。

先生方も大変でしょうが、よろしくお願いします!!



今日の一言
「何より子ども達の授業に取り組む一生懸命な目が印象的でした」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1666-b753e9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)