FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


中心商店街 【2006/09/13 07:47】 みんなの声
昨日空き時間を利用して散髪に行って参りました。中学からの先輩が店をオープンしており、以前このブログに開店祝いに行ってきた事を書いたと思いますが、http://www16.ocn.ne.jp/~hs-en/26.html(みなさん是非行って下さい。特に洗髪が最高です)昨日の中での話でシャンプーの話になり、「最近薄くなってきたんですよね~(私)」「髪の毛ば石鹸で洗わんばいかん(先輩)」「石鹸やぎキシキシして抜けそうやなかですか?」「そいでよかと。シャンプーやぎサラサラしとうろうばってん石油成分の髪に残っとるだけばい。しっかい流すぎキシキシするとバイ」そういう会話から「最近朝シャンて言わんごとなったろうが、シャンプーには頭皮の必要な油分まで落としてしまい夜も朝もシャンプーしたら必要な油分の形成される前に落とし続けるけん、今若い子の髪に悩みを持っている子が多くなってきた。食器用洗剤で頭を洗っているのとあんまい変わらんとばい」との事・・・。さすがはプロと納得させられ早速石鹸で髪を洗った自分がいました。先輩ありがとうございました。

さて、今回性懲りも無く一般質問をする私ですが、前回の質問の経過をご報告させて頂きます。中心商店街の街路灯について質問し、1/3を目安に補助をしたい、可能な限り企業(九州電力など)とも連携して地元商店街の負担を軽減したいと市長に答弁頂いておよそ3ヶ月。実現に近づいて来ました。

現在26基ある照明の電球が明るすぎたという事もあり2個ついている電灯を1個にするのはどうかなどと担当課と協議していたんですが、それもかなりの費用がかかるとの事で不可。

しかし現在180Wを40Wに変更(実際照明テストを実施した所、明るさに問題なしと地元も行政も評価済)する事によってこれまでの実質電気代が約75万から25万に軽減できると言う事に・・・。その際の工事代金が約110万かかるため行政はその工事費を1/3補助する事を行う事により中心商店街の街路灯を点灯させる事が実現できる見通しである。今議会の補正予算案に組まれているので予算が通り次第すぐ実行できる。

今日の一言
「可決して明るい元気な商店街再生へ向けての光が射すはずであり、武雄の活性化には絶対必要な事である」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/168-bd9339d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)