FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


スポーツ振興 【2006/09/14 07:44】 みんなの声
昨日のブログ反響を頂きました。

「ウチも石鹸にするけん」
「石鹸のそがんよかとや?」
「わい今日も石鹸で頭洗ったとや?」

数人の方に声をかけて頂きました。ブログを見ていただいているんだなぁと感謝、感謝です。
ちょっと関連して補足ですが、今家庭ではボトルタイプのシャンプーやボディソープを使われているのが多いのではないかと思います。食事で不純物が体内に入ると人間の体は胃などの内臓で消化され、ヒドイ時には下痢や嘔吐で対応できるようになっていますが、皮膚より浸透した不純物は体内に蓄積され女性では子宮などに蓄積される事もあるそうです。それが原因で体調を崩す事もあるそうです。ですので石鹸はちょっとと思われている方、既存のシャンプーなど利用される際は押すと出てくるようになっている容器ですが2回3回と押して洗われてる方もいるでしょうが1回分でも多いそうです。半回分の量で洗って下さいとの事でした。
私と同じように今後石鹸でと考えられている方石鹸おすすめは「シャボン玉石鹸」が1番いいらしいです。他にも石鹸シャンプーなど市販されているそうですのでそういうのを利用されるのもいいそうですよ。

さて、スポーツ振興について先日ある方と話をしてきました。サガン鳥栖の創立当初から熱狂的なサポーターでもあるK氏。私と同じような思いを持たれている事を知るいい機会でした。今度の一般質問でも性懲りも無く訴えていきますが、財政的に厳しい武雄なので、これまでしたくても出来ない施設充実。
特例債を活用しないと一生このままではと危惧している訳ですが、私の案として特例債を使いそして市民から寄付も募るというのはどうかなと思う訳です。例えば施設に寄付をして頂いた方の名前が小さくていいので彫ってあるとなると次世代に自分の名前が残る。夢がある。子や孫、曾孫など名前を探してくれたり、先祖様が作ってくれたんだとなると利用する方子どもから大人まで大事に使うのでは・・・。イメージとしては各公民館やお寺などです。可能であれば自分もという気持ちであり、K氏も「それは面白い」と絶賛して頂きました。
現に福岡の太宰府市にある「九州国立博物館」は総工費230億の内およそ1割、23億円程度全国からの寄付や募金で捻出している。協賛の名前というのは数社の企業名のみ残されているそうだが、武雄市の市民のための施設はもっとアットホーム的にしてもいいと思う。個人情報の関係もあり簡単にはいかないだろうが、例えは悪いかもしれないが戦没者の名前を記された石碑などのように次世代の為に貢献した名前を刻む事は自分はありだと思う。

今日の一言
「公民館で亡き祖父の名前を見るウチの子がいた」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/169-ca3155f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)