FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ツイッター 【2010/12/03 08:11】 市議会
先日行われた佐賀県知事ローカルマニフェスト検証大会。

新しい取組みが二つ。

一つは中々電波の状況が悪く磐石だったとは言い切れませんが、会場に足を運べなかった方々に対しても配信しようとユーストリームでのリアルタイムでの配信がありました。

そしてもう一つはツイッターの導入。

これは会場にお越しの、そしてユーストリームをご覧の皆さまもツイッターを介して意見をつぶやく事が出来るという試み。

現に古川知事もツイッターに出てくるコメントに対しても丁寧に説明されてたのが印象的でした。

来場頂いた方またそうでない方皆さまからもの凄く好評でした。



そこで思ったのが、市議会では現在傍聴人の発言は一切認められておりません。

時には議員の発言や執行部の答弁に対してツイ発せられる場合がありますが、これについてはもちろん議長から注意されます。

でもツイッターを導入すれば傍聴人もツイートという形で議会に参加できる。


ただし・・・これについてはメリット・デメリットがあるでしょうからよく検討を重ねないといけないでしょうが、傍聴人も増えるでしょうし開かれた議会になるのは間違いないでしょうね。


面白い取組みだと思いますが、賛否あるだろうなぁ~。

皆さんどう思われますか???



今日の一言
「コメントお待ちしております」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1697-9773b0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)