FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄市の小学校がPadを導入 【2010/12/22 08:34】 子どもたち
昨日は武雄市立山内東小学校へ。

試験的にPadを導入した授業の参観に行ってまいりました。

スマートボードの活用は正直想像できましたが、今回はどういう使い方をされるのか興味津々で行ってきました。

会場はと言うと・・・

IMG_3630.jpg
もの凄い報道陣と関係者。

子ども達も先生もちょっぴり緊張した表情・・・(笑)

そんな中で授業スタート。

まずは算数。

IMG_4691.jpg

Padの黒板機能を使って式を書いて答えを書く、そんな使われ方がなされておりました。

これについてはノートと鉛筆で可能なので、むしろその方が必要だなって率直な感想。

その後!!

ドリル的な使用!!

IMG_7496.jpg

無数に出てくる問題をタッチパネルで解いていく子ども達。

その集中力はスゴイ。

しかもタイム計測までやっているのでは・・・。

これこそPadを活用した効果なのかな!!

次々に問題を解いている子ども達の姿を見て感心しました。


その後は英語の授業。

IMG_5890.jpg

画面上に出ている無数の野菜や果物を押すとその発音が聞こえる。

私たちの時代は発音よりもスペルだったような気がする。

簡単な(あんまり勉強してなかったので極めて簡単な・・・笑)単語くらいだったら何とか書けるし、意味もわかりますが、英会話を聞いていてもチンプンカンプンでした。

でも、子どもの頃から五感で感じる事で将来英語を聞いて話せる近道になるのかなと思えた。


今回、Padが導入された経緯としては私の一般質問から始まった。

何も全てが全てデジタルがいいという訳ではない。

さきほど述べたようにノートに鉛筆で書くといったアナログ的な事は極めて大事な事!!

それでも、デジタルが優れている事については活用し、吸収していく事もこれまた大事な事!!


会場で、とある学校の先生と話をしていながらつくづくそう思った。

ですから、拝見して思ったのはいろんな可能性も秘めていながら、それに頼りすぎるのではなく、何事もバランスが大事だなと。





今日の一言
「子どもの集中力には脱帽でした」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1716-5bca343f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)