FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄JC2月度例会 【2011/02/24 08:21】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の2月度例会。

今月のテーマは「市民討議会セミナー」

2011-2.jpg

大体の事は勉強していたんで知っていましたが、掘り下げての中身を勉強!!

運営方法など未確認でしたので貴重な機会になりました。


目指すところは住民自治。

そういう意味ではJCが積極的に行っている「マニフェスト型公開討論会」や「マニフェスト検証大会」などもそうだと思います。

住民の積極的な政治参画できる環境を整える事は必要なこと。

そういう意味ではこの「市民討議会」も一つの手法。


ただこれを行うとなると越えなければならないハードルも・・・。

何より武雄市は(武雄市に限らず人口規模の少なくなればなるほどの地方の自治体)他所の自治体と比べて住民の政治参画が積極的(そう思っているのは私だけ???)。

というのも市長選挙でみると2006年の82.84%、2010年は79.20%と高いのでは?


今回事例を挙げて頂いたのは大都市圏や人口規模がとてつもなく大きい自治体。

そういう事から人口規模の小さい自治体での成功事例などを参考にしながら考えて、武雄版の市民討議会という新しい手法を考えた方がより素晴らしい討議の場になりそう。


今回こういう市民討議会の勉強をさせて頂いた担当委員会の皆さまに感謝!!



今日の一言
「ホントJCのメンバーってみんな勉強熱心で頭が下がります」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1780-5a5a4bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)