FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


安倍新内閣発足 【2006/09/27 09:25】 みんなの声
安倍新内閣が発足。はっきり言って、見た事がある人ない人程度でどういう人物かははっきりわかりません・・・。ニュースや新聞等でコメントを聞いている程度ですが、私が新内閣に期待しているのはもちろん色々な問題、課題ありますが、はっきり言って「少子化対策」これ以外に見当たりません。その意味でも高市早苗沖縄北方・少子化担当大臣には手腕を発揮してもらいたいものです。

昨日は常任委員会でした。9月の補正予算を含む数々の議案が総務文教常任委員会に付託されており、その議案に関する質疑が行われます。その中でも(本会議でも論議されておりましたが・・・)、市長優先車の件が大激論でした。というのも6月議会で議決されていた市長優先車、「シンボリスティックな意味もあるので環境に配慮し、尚且つ燃費の利便性も含めハイブリッドを。そして災害現場に急行できるよう災害対応を重視し四輪駆動車をと2つの要素を考えた公用車を購入したい」との趣旨から以前のブログにも掲載したと思いますが約450万程度のハリアーのハイブリッドを購入するように議決されていた。しかし、先のオークションで予想を大きく上回る販売ができ微妙にズレが生じた。
金額的にハイブリッドは高級すぎるなどの市民の声があり、災害対応に特化した形で車の購入を検討したいとの意向を再提案された。市民の声にそういう声が多々あるのであればそれはそれで仕方がないかと思う。しかし反対する野党議員からは「ハイブリッドだからこの予算を通した。そうでなければ認められない。」というのも理解できる。自分はハイブリッドの四駆車が議会で認められたので買うべきだとは思ったが、議会軽視との声も多々あるが、再提案されたこの件は再度よく精査し結論を出すべきではないか?議員の面子なんのかんのという声もあったようだが、我々議員は市民の代表であり、市民の立場から判断する事が必要だと思う。

今日の一言
「たかが車1台、されど車1台・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/182-6b26c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)