FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


奈良、兵庫 【2006/10/05 10:41】 市議会
おはようございます。
10月1日は「(社)武雄青年会議所創立40周年記念式典・及び祝賀会」でした。樋渡武雄市長はじめ多数の来賓をお招きし、またそうそうたる歴代OBの方をお招きし盛大に行われました。式典では樋渡市長と40代にあたる現理事長とのディスカッションなども行われました。祝賀会ではバンド生演奏や豊年三助踊りなどのアトラクションもあり大盛り上がりでした。会員全部で一致団結した結果であり有意義な時間を過ごせました。私自身も結構飲まされ翌2日からの行政視察に影響が出ないように退散しました。

さて2日からの視察ですが、早朝より初日は奈良県大和高田市に行って参りました。およそ6時間の移動でしたが、改めて西九州新幹線があればなぁと感じた次第でした・・・。4km四方に囲まれる小さい市でしたが、人口が7万3千人というベッドタウンで繊維業(主に靴下)が盛んだそうです。イメージとしては武雄町内に7万3千人の人口だという感じでしょうか・・・。それにしても狭い町に人口が密集しており人口密度は全国でもトップクラスで、高層住宅の建設が盛んに行われているようでした。土地が無く撤退企業も相次ぎ法人税収入が激減しておる中で行財政改革に熱心に取り組まれておりました。職員給与のカットなどや補助金の整理統合などいろいろと勉強になりましたが、中でも気になったのがこの狭いまちに18箇所の保育園(10)幼稚園(8)があることにビックリしました。それもほとんどが昭和40年代にできており老朽化も目立つそうで、統合したいが市民同意がとりづらいそうである。単純に1km四方に1箇所の保育園か幼稚園がある計算になるため過剰なのは明らかではないかと思いますが・・・。

3日は兵庫県たつの市に行って参りました。1市3町の合併(龍野市、新宮町、揖保川町、御津町)により新たつの市が誕生し、こちらはイメージとして武雄市に似ているなぁと感じました。人口が合併後8万3千人で産業の代表格として手延べ素麺「揖保の糸」のまちです。こちらも行財政改革について学んできました。武雄と同じように各町のイベントを今後集約して補助金抑制を考えているそうで現在合併後集約しないと4回の花火大会などがあるようです。観光ブランドにと考えている武雄とは意味合いが違いますが、今後の動きは非常に参考になるのではないでしょうか?兵庫県と言えば国体開催中であり、すぐ隣にある市民体育館で少女バレーが開催されており10分程度でありましたが、武雄も来年総体を控えている事もあり見学してきました。観客席400席に仮設で更に350席を収容できるようにしてあり、非常に盛り上がっておりました。武雄で開催されるバトミントンもこういう風に盛り上がれば、たつの市ではできないおもてなしが武雄では出来ると感じました。

今回この2市を視察して感じたのは武雄の潜在能力の高さを改めて感じた事でした。非常に勉強になった視察でした。

今日の一言
「にぎわう武雄になるようオール武雄で頑張ろう」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/188-6ba8a271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)