FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


公用車無償レンタル 【2006/10/11 08:55】 みんなの声
先日佐賀新聞に大きく扱われていた市公用車レンタル。その件について調べて参りました。合併して3台のマイクロバスやその他の公用車を所有する事になった訳ですが、その公用車を市民のボランティア活動に使用できるようにしたいという試みでありました。マイクロバスについては市の委託先運転手が運転するという条件でありました。その為市の公益を有する事由のみレンタル可能との事。そこで焦点になったのは公益。どういう場合に対象になるのか?そしてボランティア活動もどこまでがボランティア活動に値するのか?
公益については例えば「がばいばぁちゃん」のエキストラの運搬などはそれに値するそうです。それ以外はどういう事が考えられるか・・・?
ボランティア活動も奉仕作業に多数の人員を運搬するためには使えるそうだが、それ以外はどういう事が考えられるか・・・?
例えば、子供クラブ活動の一環で市子連など優勝して県子連の大会に出場することになり武雄市代表の子ども達を送迎するために借りられるか?の問いに対して答えはNOだった・・・。
例えば、あるNPOなどがサガン鳥栖を応援に連れていくという、老人や子ども達など自分で運転できない方々を連れて行くような事業を企画した場合借りられるか?の問いに対して答えはNOだった・・・。
何が公益で、何がボランティアなのか・・・。はっきり線引きもできないような状況で、詳細はこれからであるようでした・・・。現時点での対応策としては事業計画書など使用用途を分かりやすく申請し、それに対して個別に判断するような状況でした。
みなさんもそういう状況で車の利用が必要なときは是非申請してみたらいかがでしょうか?

今日の一言
「有料でもいいのでハードルを下げて市民にとって広く使われるような公用車レンタルを実現して頂きたいものです」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/194-3fbb0692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)