FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


飲酒運転撲滅 【2006/10/13 08:46】 みんなの声
福岡県田川市の市議会議員の方が酒気帯び運転により検挙された報道がありました。
なんでも自宅で晩酌したあといつもの様に21時頃就寝。その後明け方3時頃「車が故障したので迎えに来て欲しい」との連絡があったそうである。自宅で飲んで寝た後のおよそ6時間後ということで酔いもなく運転したそうで、自分の車をその方に貸して、故障中の車を運転して帰宅途中の検挙らしい。飲酒運転や酒気帯び運転撲滅を呼びかける立場でありながら、市民の為にという行動であるとはいえ軽率な行動に対し、辞職されるというケジメの付け方は潔いと思いました。

アルコール度を検査するアルコールチェッカーなど調べてみたら家庭でも個人的に使えるものがあるようで、安いもので6千円程度からあるようです。もちろん上を見ると多種多様あるようですが・・・。実際飲んだ後いつになったら自分で運転できるのかわからないものです。そういう場合に簡単に検査できる代物で(私も使用したことがないので、どこまで信用できるかはわかりませんが・・・)これから徐々に普及していくのではないでしょうか?飲酒運転は自分の人生を滅茶苦茶にするのは自業自得でしょうが、そのおかげで被害にあわれる方のためにも撲滅するべきです。

今日の一言
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな(よく見る標語ですがよく出来たものです)」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/196-6af61919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)