FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


納得いかない 【2011/09/22 08:39】 市議会
昨日も議会運営委員会が開催されました。

中身は昨日も少々触れましたが、主にIT化を進める事を検討する特別委員会を設置する事について。


「設置する事に異を唱えるものではないが」というのが全員の認識。

ペーパーレス化などを進める事については大半が理解を示す。

しかし、「今議会中に設置をしなければならない理由が見当たらない」という・・・。

ITの世界は日進月歩で3ヶ月というのは長いような気が私はします。


そうなると今度はどのようなメンバー構成になるのか。

「提出者の説明においては全議員を対象に希望者を募り組織する」という。


それに入ろうが入るまいが自由という事。

では「全員でなる特別委員会を作ればいい。また、入らない人は他に特別委員会を用意するべき」という。


全員で作るのは別に大した異論はありませんからおいといたとしても、希望者を募って希望しない人の事まで「知るか!!」って感じです。

じゃあ何???

特別委員会ってはみんな平等に入らせないといけないの?ってな感じです。


私の考えは

市政発展のために特別委員会を設置できたら思いや気力があれば複数の特別委員会に重複して所属してでも活動する事こそ本来の特別委員会のあり方だと思っています(さすがに全てっていう訳にはいきませんから個人でそこは判断が必要だと思いますが)。

更には特別委員会の設置はあくまでも本会議において設置されるもの。

何でもかんでも出来るものでもありませんし、可決されなければ設置も出来ません。


今回初めてこのような形で設置を要望されている(私も提出者の一人になっています)。

ある意味、議会改革の一つにあたるでしょう。


採決は来週の月曜日26日に行われます。

どのような結果が出るか。




今日の一言
「なんでもかんでもIT化がいいとは思っていませんが、進めるべき事とそうでない事をしっかり吟味するためにも調査研究が必要ではないでしょうか」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1996-08725e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)