FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


子ども部設置へ 【2006/10/19 08:05】 子どもたち
昨日は佐賀市文化会館で開催されました「森林・林業・林産業活性化九州大会」に参加して参りました。杉原議長、川原議員と自分3人で出席して参りました。全くと知らなかった世界の話を聴いて勉強になりました。講演もありましたがちょっと難しすぎて・・・でもプレゼンが4つの団体から行われそちらはわかり易く工夫されていました。米国、中国が建築ラッシュで合板の国内入荷が不安定である今が国内のムク材が飛躍できるチャンスだそうだ。そしてムク材のよさがわかったような気がする。しかし、地球温暖化の問題もあり原生林の確保も重要な問題。10~30年前と現在の比較の映像も用意されており、改めて地球温暖化の深刻な状況も確認できました。それについては専門家の方の見解、今後の対応も聞いてきました。遅かれ早かれ消費税の増税が囁かれている今、住宅産業は駆け込み需要が来てその後反動の落込みが見えている。その対応を考えていかなければいけない状況の模様である。

その帰りの車内の話しの中で、以前から話しがあっていた「子ども課構想」の件についての話で、子育てサークルや各報道に「子ども部設置構想」を市長話したらしいとの電話。今朝の新聞などで内容を確認した所子どもに関する問題や問合せの相談窓口を一本化するというもの。素晴らしいことだと思うが、子ども部には驚きました。部にするというのは予想していませんでした。教育部もしくは保健福祉部の管轄で子ども課をと考えていたのにまさか部とは・・・。教育部や保健福祉部との線引きが非常に難しいのではないかと思う今日この頃であり、混乱を招かなければいいが・・・。市長の手腕に期待・・・。

今日の一言
「増大するいじめ問題、解決につながる子ども部になればいい・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/202-00d5e849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)