FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


佐賀県立武雄青陵中学校 【2006/10/25 08:58】 子どもたち
H19年開校予定の「佐賀県立武雄青陵中学校」第2回目の説明会が開催されます。

<日時>今週末28日(土)の午後2時より(1時半より受付)
<場所>武雄市文化会館
となっております。

その件で武雄青陵高校内の準備室、武雄市教育委員会に質問に行って参りました。日頃から少年野球に携わっている関係で少年野球を行っている子ども達から話しを聞く事が容易で、彼らが最も関心を持っている事は部活がどうなるか?であります。残念ながらどちらも担当者不在で話し聞けなかったんですが・・・。
今の小学6年生に県立に行くか市立に行くかを自分で決めろと言っても中々決められる訳でもなく結局は県立中学に入ってしまえば高校入試が楽になるというのが最も大きいとは思いますが、部活がどっちの中学に何があるとか、誰々が行くから自分もとか、その程度の経緯から選択するような現状の話しです。
パンフレットでは野球・サッカー・バスケ・陸上・バレー・硬式テニス・バトミントン・卓球・剣道・柔道・弓道・吹奏楽・美術・茶華道・科学が予定されていました。ビックリです。40名の4クラス予定で全部で160名の生徒数でこれだけの部活が成り立つのか・・・?恐らく希望して入学しても成り立たない部活も存在するのでは無いでしょうか・・・?前回の説明会の時にアンケートが実施されておりましたが、そのアンケートの集計結果を伺いに行ったんですが公表されず・・・(量が多く集計に手間取っているのかもですが・・・)。全国の自治体の教育委員会の不手際がニュースでよく報道されておりますが、子ども達の為に何が必要かをしっかり考えて欲しい。

今日の一言
「保護者の皆様今度の説明会ラストチャンスかもです。子ども達のために聞きたいことをしっかり用意してみては・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/208-e93ef634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)