FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武中のちからシンポジウム 【2012/01/27 07:13】 みんなの声
2012-1-26.jpg
すみません。

画像がぶれてますが・・・昨日の家庭・学校・地域連携支援体制づくり推進事業「武中のちからシンポジウム」の様子です。

題材は「今、できることから始めよう」~家庭・学校・地域の連携について考える~として実施されました。

コーディネーターは上野影三氏(佐賀大学文化教育学部長)
シンポジストは大庭弘毅氏(武雄市立武雄中学校長)、前田実氏(武雄中学校PTA会長)、野田初氏(武雄市子どもクラブ連絡協議会顧問)、小松利恵氏(お話会「ほんわか」代表)、中島浩氏(「武中応援団」団員代表)。

それに現役生徒を代表して生徒会の会長、副会長が登壇されました。

中身はというと現在の活動報告が主なシンポジウムでしたが、生徒会会長・副会長の悩みや考え、そして今後の目標をしっかり話してくれたのはホントにいい機会だったと思いました。

特に「学校=楽校」はなるほどっ!!と思えるもの。

但し、やるべき事をしっかりやった上で!という補足もつけながら話されていたのは感心してました(誰かさんにも聞かせたかった・・・笑)。


更にはコーディネーターの上野氏の~子どもの学びと育ちをまんなかに~というスローガンに触れられ、「子ども達を真ん中に!」と「いうわりには意外に置き去り」というのも共感できたし、「中学生なりに大人を見ている」というのも共感。

学校週5日制の導入で年間の登校日数の減少し、家庭や地域の関わりが大きくなっている昨今だが、家庭環境や就業形態の様変わりでなかなか難しい今の状況。

PTA会長がおっしゃっていたように「保護者は平日仕事、休日は部活動の応援や送迎で手一杯」という・・・。

学校長も「開かれた学校を目指しているが思うように実現出来ていない」など各立場、立場で考えや悩みなど様々。

しっかり前を向いているからこそ出てくるものではないかと感じました。

難しいものですが、特に我々保護者と学校の先生の意識改革が必要なのではないでしょうか。

そんな事を一人勝手に考える機会になったように思います。


お世話頂いた関係者の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。




今日の一言
「今後も続けて欲しい」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2126-84825f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)