FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


県立中学 【2006/11/01 08:14】 子どもたち
今日から11月。早いですね~。朝晩もめっきり寒くなりまして・・・(てゆうか昼間はまだまだ夏日です・・・)、昨日から毛布だけでなく掛け布団も使用してます。

先日、県立中学の説明会が6年生の保護者を中心に行われました。所用で出席できなかったんですが、かなり多かったようです。文化会館の大ホールの1階が満席状態だったそうです。2階にも多数いらっっしゃったそうで、関心の高さが伺えます。40名4クラスの全部で160名のスタートになる訳ですが、部活動も希望者を募り人数の確保できる部から運営していくそうです。ですから運動部・文化部あわせて15部予定されてますが、初年度は精々半分くらいの稼動になるのでは・・・。それよりも勉強のスピードがどの程度なのかが心配でしょう。青陵中学では1日6時間ですが、新設される武雄高校は1日7時間授業になるようで、そこに進む中学ですから勉強のオンパレードで運動する暇ないかな・・・?

さて、その160名の内訳ですが、およそ2クラス分がこれまで武雄中学に通うはずだった子ども達になるのではと言われてます。そして他の山内、北方、武雄北、川登中学から各10名程度になるのではと言われてるようです(あくまで推定です。受験がある訳ですから・・・)。受験科目も1次は適正試験?(この言い方が妥当なのかわかりませんが)と面接で行われるそうで2次は公開抽選になるそうです。子ども達にとって抽選が必要なのか、今でも自分の気持ちはNoです・・・が、仕方ないのか・・・。

今の少子化の中で新たに設立される青陵中学。今の武雄中学以外の中学は人数不足で部活動などの集団競技はままならないと聞いてます。余計に減る可能性が大で武雄市内の中学環境の変化にはこれから注意して見守っていく必要があります。部活ばかり心配しているように見えるでしょう。私は中学時代お世辞にも勉強していたとは言えません。中学時代に学んだ事部活動を通して仲間を作り、先輩や後輩に縦の人間関係を学んだ事しか頭にありません。でも決して後悔はありません。なぜなら、その人との繋がりが今の自分の財産でもあるので・・・。
なんか昨日に続いて生意気なものになってしまっているような・・・すみません。

今日の一言
「朝晩の冷え込みにはご注意を・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/215-8d989828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)