FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


決算審査特別委員会 【2006/11/07 13:07】 市議会
今朝の新聞に掲載されていましたが、武雄市決算審査特別委員会 市長不在に紛糾・・・。当事者の一人として今朝の新聞にはビックリしました。これまでの慣例では決算審査特別委員会の初日、最終日には市長が挨拶をし、委員会開催時に場合によってはご足労頂き詳細の答弁を求めるものであるとの事。
そういう慣例を知らなかったんですが、問題として
「決算審査特別委員会をどう考えどう位置づけているのか?」
「決算とがばいどちらが重要だと考えているのか?」
「委員長はどういう理由で不在なのか聞いているのか?」
などの意見が出てきて結局紛糾・・・。
個人的には慣例を抜きにして市長は「がばいの件でテレビ局側関係者と打合せがあり、日程の指定があり代役ではダメとの判断から東京出張を選択した。決算審査の方は副市長でも対応が可能であるとの判断。」のような答弁でした。自分は理解できる。トップセールスが必要な方、つまり「がばい」を優先する事が市長のするべき事だったと思う。しかし、論議になっているのはそれではない・・・(ような)。現に指摘している議員もそれについてどうこう言っている訳ではないように聞こえた。市長はトップセールスを重視して動き回っている、今回の事は市長が居ないなら居ない対応、段取りを行っておけばよかったのではないか・・・?
そこをちゃんとしとかないと後々面倒だぞと言っているように自分には聞こえた。
そして何の為の副市長だろうか・・・?こういう時の為に権限も兼ね備えた副市長がいらっしゃる。当事者の中にいて段取り不足の事から執行部側には議会軽視も否めない気もするが、議会、執行部それぞれに副市長を軽視しているようにも思えた事に少々歯がゆい思いもした・・・。議会の一員として非常に複雑な気持ちだった・・・。

今日の一言
「何はともあれ約2週間に及ぶ決算審査特別委員会頑張ります・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/221-b2db1c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)