FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


IT特別委員会 【2012/07/11 08:25】 市議会
昨日は武雄市議会 IT行政推進特別委員会でした。

3月議会より6月議会と一般質問において導入されたモニターの検証が主。

市民の皆さんより「わかりやすい」と概ね高評価を頂いている現状ではありますが、それでも改善すべき点などないかというような協議も行われました。

各議員は独自の質問を流れにそってパワーポイント等を使って作成されておりますのでプレゼンのようになりがちとか質問による答弁によって変わってくるのでその対応が難しいといった意見も出されておりました。

その中でも議事録との関連・・・。

画面を見ながら質問をしているとついつい「コレが・・・、それが・・・」となってしまいます。

議事録は発言をそのまま載せてしまう関係で議事録だけでは今後なかなか中身の把握が難しくなってしまうのではないかという危惧もあります。

ただ、その議事録も文書として残さなければならないのか、映像という議事録でもいいのではないかという話もありました。

まぁそこははっきりとした結論等は出ておりませんが時代にあった流れには一つの方法なのかもしれませんね。

これだけデジタル化が進んでいる中ですのでそういった対応も今後は考えていかなければなりませんね。





今日の一言
「それにしてもこういった事について協議をやっている議会は他にあるんだろうか、興味があります」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2293-c3c294d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)