FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


第3回ビジネス交流会「Bizコラボ」 【2006/11/22 08:21】 仲間
昨日第3回ビジネス交流会「Biz-コラボ」が開催されました。(社)武雄青年会議所の会員として出席。全く同時刻開催の保育園の役員会出席できず申し訳ございませんでした・・・。

今回のBiz-コラボ基調講演は樋渡武雄市長の「佐賀のがばいばあちゃんビジネス活用」についてでして、実はこの企画第1回は高槻市長公室長として現在の樋渡市長が講演に参られましたので3回目の開催で2度目の参加になります。2回目の講演はサガンドリームスの井川社長でした。
今回の講演の内容は「がばい」の経済効果並びに子ども達の郷土を愛する効果を考えているそうで大ヒットの映画ですら60万人の方がご覧になられておりますが、テレビのドラマの視聴効果はその30倍を越えるといわれており2000万人の方に武雄を認知してもらえると期待されております。「北の国から」の富良野市で最も人通りの少ない時間帯として月曜日の14時~16時までの2時間を自分で調べられたそうで、目の前を通った方が463人でしたか、体験を交えて面白おかしく講演されておりました。武雄もそれだけ人の行き来する、人が集まる場所になれば効果歴然でしょう。
しかし今の武雄では受入態勢が整っておらず今の武雄に来られてもがっかりされて帰られる事が懸念されます。ロケ地に行っても、休む場所やお土産を買う場所など何もない状況では受入態勢が整っているとはお世辞にも言えません。ではどうすればいいか?市長は「がばいを活用して、利用してビジネスを積極的に行って欲しい。儲かって欲しい。」と言われておりました。大阪などからは「がばい」を利用した問合せなどが来ているそうで、武雄からそういう声が出て欲しい。武雄市民にもっと儲かってほしいと訴えられておりました。短い時間でしたが、勉強になりました。

その後は懇親会でテーブルゲームの「カタン」を利用しての懇親会。私はホスト役としてルール説明、進行を行いました。世界3大ボードゲームの一つという事もあり各テーブルで20代~40代の大人が真剣に楽しんでいました。ゲームとしては最適だったと高評価を頂きました。後日世界3大ボードゲームについて詳しくご紹介したいと思います。

今日の一言
「今年度の事業が次々に終わりを告げておつかれさまという暇もなく次年度の事業の準備に・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/236-a9eb189b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)