FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


御船が丘小学校20周年記念式典 【2012/09/17 08:27】 子どもたち
昨日は武雄市立御船が丘小学校の創立20周年記念式典。

武雄小学校のマンモス化を解消するために20年前創設された御船が丘小学校。

時が経つのも早いものです。

この20年たくさんの諸先輩方が築き上げられた学校の歴史。

私も既にその内のおよそ半分を保護者として関わっております。

そういう節目の年に育友会の会長を仰せつかって荷は重いですが、育友会の会員の皆さまのおかげで何とか務められており、恐縮するながらも光栄であることを感謝しています。


そのスタートは保体部役員の皆さんと挨拶運動から!!

2012-9-16-01.jpg

式典当日の駐車場係を相談した所快諾を頂き、それならば!と保体部さんの自発的な運動によるものです。

ホント頭が下がります。


そしていよいよ記念式典へ。

2012-9-16-02.jpg

<第1部>では
橋口信也事業委員長(開校当初の初代校長)の式辞

現在の校長である古賀直喜先生による挨拶

その後、現在の育友会会長の挨拶

という流れ・・・

3番手という事もあり、同じような中身になってはいけないだろうと思い考えた結果(育友会会員の皆さんの妙な期待(^_^;)に応えて)歌を歌って小学校の二十歳のお祝いをしようと思いました。

20年前のこの武雄市に「生まれてきてくれてありがとう」という意味を込めて曲はHappy Birthday to Youにしました。

これについては先生方、育友会会員の皆さま、そして児童達、更には来賓の皆さま全員による歌が実現しました。

良かったのか悪かったのか・・・それまでの雰囲気を一変させてしまいました(^_^;)


<第2部>では

各学年の出し物でお祝い。

各学年先生と児童の練習の賜物でしょう!

全学年共に学習の成果を笑いに変え会場は終始大爆笑!!

こういう舞台で物怖じせず演じられるのも20年間築き上げられたこの学校の歴史なのかもわかりません。

ホントよく笑わせて頂きました(^o^)


<第3部>では

校歌を作曲して頂いた作曲家の黒澤吉徳先生をお招きし、どのような思いで作られたのかを感じる講演を頂きました。

やまびこ合唱団の皆さんにもご協力頂き、本物の歌声で普段とは違う校歌を披露頂き、子ども達の目は釘付け。

黒澤先生による指導もあり、基調講演というよりも音楽の授業みたいな感じというか、音楽祭というような感じであっという間の時間でした。

9:00から始まったおよそ3時間があっという間でとてもいい式典だったように感じました。


思い起こせば昨年の11月、当時の山口校長、古川育友会会長の元で準備をはじめ(水面下では10月でしたか)4月からは古賀校長と私が引き継ぎ、歴代の校長、また歴代の育友会会長・副会長と諸先輩方と一緒になって準備をし、今日を迎えました。

特に現在の校長、教頭、主管、教務主任、事務長をはじめとする先生方には事務局的な役割も担って頂き、タイムスケジュール通りに行った進行に表れるように、ホントに綿密な打合せが功を奏した結果だと思います。


今回の20周年記念式典、言い換えればジグソーパズルのようなものではないかと・・・。

橋口初代校長、諸石元校長、早田元校長、山口前校長をはじめとする歴代職員OBの皆さん、そして常日頃支えて頂く育友会の会員の皆さん、更にはお忙しい中にも駆けつけて頂いた多数のご来賓の皆さま、そして何よりも646名の児童達、この一つ一つが役割を把握し、一つのパズルが完成したものであり、一つでも欠けては完成することがなかったと思っています。

みんながガンバリ一つになった事で無事にこの周年事業を終える事ができました(^o^)


関係者の皆さんはこれから九P大会、親子ふれあいバザー、そして九国研と今年度はまだまだ大きな事業が控えていますが、昨日の式典のように力を併せて参りましょ~(^o^)


ホント皆さんお疲れ様でした(^o^)



今日の一言
「ホント皆さん一人一人に感謝です」

スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2361-088780fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)