FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


勤労感謝の日 【2006/11/24 07:11】 先輩たち
朝から武内町の「民陶火祭り」、若木町の「湖水祭り」に参加してというか見学に行って参りました。どちらも初めて行ったんですが、あいにくの雨・・・にもかかわらず中々の盛況振りでした。「民陶火祭り」では伝統の黒牟田焼が所狭しと陳列されており武雄の武内のパワーを肌で感じる事ができました。ついでに飛龍釜を見学されている方も多数おられ駐車場の車の他県ナンバーの多さにこの祭りの伝統を感じました。
「湖水祭り」の方は雨で「日本一を食う会」は残念ながら中止になってましたが、それでも「ロードレース大会」は雨の中参加者の方は一生懸命走られておりいい企画だなあと感じました。
どちらの祭りも地元の熱気、元気を感じる事ができ非常に有意義な祭りでスタッフのご尽力には只々頭が下がる思いです。湖水祭りのスタッフの方に聞いた事がある話ですが、この祭りのために朝早くから丸一日、明け方まで準備や片付けなどハード過ぎる・・・との事でした。こういう物産祭りや地区の祭りなども今後はいろんなやり方というか方法を考えていく事が必要じゃないかという気もしました。しかし、このご尽力があってこそこれらの祭りは盛況なのであって、手間隙がかかるからと言って辞めてしまうようでは何も残らない。熱気や元気あるまちにするために必要なものはこういうイベントでもあるという気持ちであります。

バタバタしながら、「武雄市弁論大会」に行って参りました。小1、小4の子どもを一緒に連れて見に行ってきました。小学生高学年、中学生みなさん素晴らしい発表をされていました。なかでも興味深かったのが「いじめ」「自殺」に関するテーマで非常にタイムリーな話で観客も聞き入っておられたようです。「いじめ」について「自殺」について自分はこう考えるというようなはっきり自分の考えを訴えておられ感心させられました。子ども達も発表者をじ~と見つめながら聞いてまして、連れてきてよかったなぁ~と感じた次第です。

今日の一言
「死ぬのは簡単、生きるのは難しい。でもこれからどんなに素晴らしい事が待っているか、それを考えるとワクワクする。自殺なんてもったいない」
(弁論大会である発表者が伝えた言葉)
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/238-62bf32c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)