FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


九州新幹線西九州ルート早期実現!総決起大会 【2006/11/28 07:56】 みんなの声
「九州新幹線西九州ルート早期実現!総決起大会」凄かった。
嬉野市体育館での開催で、しかも月曜日の2時というのにもの凄い人・・・。約1500名の人、人、人・・・。推進派の熱い思いを感じました。

最初に主催者代表の挨拶で樋渡市長が登場。正直さすが市長と言える挨拶だったと思います。他県他市の方々に武雄市長は本気だと思わせる挨拶だった。とてつもなくデカイ声で分かりやすく短い内容で観衆を魅了した。終了後の反応は武雄市長のパワーを肌で感じたようにザワついていました。「新幹線は明日の子どもたちへの架け橋」私も同じ考えでした。

来賓挨拶では古川佐賀県知事、金子長崎県知事が挨拶され特に金子知事はこれまでの歴史や経緯をお話し頂き知らなかった過去を知る貴重な時間になりました。JR社長の石原氏は「予算がついてるのに何をチマチマやっているの?そんな事なら北陸新幹線に予算回されちゃうよ」というようなニュアンスで聞こえました。全くその通りです。もう既に待ったなしの状況というのに動きが遅いという気がします。これからの動向には要注目です。

意見表明で圧巻でした。最初に登場した高校生の堤さん。素晴らしかった。この総決起大会の大成功は彼女無くしてはありえなかった、そう言える意見表明でした。大学進学の彼女「緊張してますが精一杯頑張ります。私はこの春武雄を巣立ちます。5年後、いや10年後新幹線で帰郷したい。新幹線は県外に出る若者と故郷を結ぶ生命線になる」あの大観衆の前で緊張しながらも物怖じせず、堂々とした口ぶりでの表明。会場が最も盛り上がった瞬間だったように思います。脱帽・・・。
最後は(社)武雄青年会議所理事長が一つコールで「新幹線みんなの心はひと~つ」という事で意識の統一ができたのでは・・・。我々メンバーも協力できたのでは。

非常に有意義な大会でした。明日の九州西部地区に必要不可欠な新幹線、この早期実現に向けて大きな一歩を踏み出したように思えます。但し、活用のまちづくりをしないと意味が無いので平行してみんなで考えよう。

今日の一言
「県民一丸となって早期実現を達成しよう」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/242-0d4f4474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)