FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


世界3大ボードゲーム 【2006/11/30 08:35】 みんなの声
先日ビジネス交流会の懇親会の場で世界3大ボードゲームの一つ「カタン」で懇親を含めた事を書いておりました。数人から他の2つは何?と聞かれたのでご説明したいと思います。ブログ見て頂いてありがとうございます。

<モノポリー>
1935年にアメリカで発売。
その後、世界各国で発売され、プレイヤー累計人数が最も多い。
(あそびかた)
あらゆる不動産を買い、最も大金持ちになった人が優勝!サイコロを使った運と、戦略を考える技が勝利の鍵


<ラミーキューブ>
1970年代にイスラエル人が発明。
1980年にドイツ年間ゲーム大賞受賞
3年に1度世界大会を開催している。
日本頭脳スポーツ協会の公認協議ゲーム
(あそびかた)
手持ちのタイルをいかに早く無くすかを競うゲーム。相手の出したタイルと自分の出したタイルを組み替えて、同じ数字で3枚か、同じ色で続きの数字を作る。1枚でも場に出すことが出来た場合は、同じ人が続けて出すことが出来る。こうして手持ちのタイルを先に無くした人が勝ち。

<カタン>
ドイツで1995年に発表 開拓をテーマにしたファミリーゲーム
ドイツゲーム大賞グランプリ等、各国の様々な賞を受賞高い戦略性と絶妙なゲームバランスで欧米では既に高い評価を得ている。
(あそびかた)
六角形の土地が組み合わさって出来た、この島を開拓する資源(カード)を使用して「道」「家」「街」を開拓しながら、 ポイントを獲得していき、一定の点数に到達した人が勝ち。開拓するのに必要なものが産出されなかったり、泥棒や騎士に盗まれたりと開拓の道には様々な障害が待ち受けている。

ちなみに私はラミーキューブで遊んでみた事はありませんがモノポリー、カタンはやはり結構面白いですよ(この2つは当店でも扱ってますので興味のある方は是非)。

今日の一言
「明日から12月早いですね~」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/244-28159881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)