プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


議事進行・・・ 【2012/12/14 06:06】 市議会
昨日の市議会一般質問で予定されていた16名の議員が登壇終了。

最後の質問が終了した時議事進行を出させて頂きました。

趣旨の主な中身は「今回もそうだがこれまでもこの一般質問の場で個人が作成し配布している議員だよりを元に論議を呼んでいる。それ自体どうこうと言うつもりはないが、その個人の議員だよりが余りにもウソばっかりだったり、誹謗中傷も。対策として公式の議会だよりの作成を検討してもらえないか。」というもの。

私も他人が出した議員だよりを元に一般質問した事があります。

余りにもウソばっかりだったので。

だからその事をどうこう言うつもりは全くありません。

しかし・・・。


本来の議事進行にはあてはまらないかもしれません。

でも、どうしてもあの場で伝える必要があると、デタラメばっかり書かれている事や都合のいいように書かれている事が混乱を呼び、議事運営に支障をきたしていると思いさせて頂きました。

県内でも作成していないのは武雄市議会のみ・・・。

一般質問でもした事があるほど自分は必要があると思っている。

好き勝手のデタラメ、そして都合のいい個人の議員だよりを抑制するために必要なものではないでしょうか。


議会ではテレビ放映などが無い所でも色々な議論をしています。

その中身が情報発信として出ないのも問題だと思います。

特に討論採決などで各議員がどのような考えで討論に臨んでいるのかも傍聴に来なければわからない。

だからこそ必要なものだと思います。


いろんな力が動いて潰されるかもしれませんが、私はそう思います。




今日の一言
「デジタルだけでなくアナログも必要!!」
スポンサーサイト


この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2449-eb75d920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)