プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


新たな試み 【2013/02/01 07:33】 みんなの声
2013-1-31-1.jpg

昨日は「育み合おう 武中校区の子どもたち」に参加して参りました。

武雄市教育委員会として初めての試みでありました。

主に子ども達の学力向上についてがメインテーマによるタウンミーティング。

何せ初めての試みであるがゆえに手探りでの開催だったというのが率直な印象。

ただし、このやろうという姿勢が大事であり意気込みは伺えたように思います。

子ども達のために今我々が何をすべきなのか、何が必要なのか、どうしていかなければならないのかを考えるきっかけになったように思います。

様々なご意見が出ておりましたがどれも納得できる意見。

ただしどれが正解なのかは誰もわからない。

でも、その意見を言う、聞く、考える事が必要。

ホントいい機会でした。

出来れば定期的に開催を求めたいと思ったのは私だけでしょうか?!(^_^;)


それにしても学力向上への近道は家庭学習。

それも予習復習。

そりゃ~わかってますとも(^_^;)

予習復習が大事な事くらい・・・。

でも、お父さん、お母さんの中で予習復習のやり方がわかっている人ってどのくらいいるんだろう・・・(^_^;)

私はやった事がないのでやり方すらわからないです・・・(@_@;)

だから我が子に予習復習しなさい!って言えない私がココにいます(-_-;)

皆さんのご家庭ではどうなんでしょうねぇ~(^_^;)

難しい問題ですが考えるきっかけにはなっています(^_^;)





今日の一言
「いっその事予習復習のやり方を考えるという宿題を出してもらうか・・・(^_^;)」
スポンサーサイト


この分類に対する登録済みサイト
- 【2013/02/01】
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集]

上田 ゆういち 【2013/02/02】
Re: 私達もがんばらないと!
こちらこそお疲れ様でした(^^)おっしゃる通り私も聞いていて勉強がちょっとでも楽しいと思えるような事があれば子どもは勝手に勉強するんじゃないかなぁって思えました。
親子して学ぶ事が必要で、定期的な開催が必要ですよね(^^)考えましょう(^_^;)
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2498-708e8a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)