FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


一般質問終了 【2006/12/15 08:15】 市議会
市議会も昨日で一般質問が終了しました。今回は30名中18名が登壇。そして最終日は共産党のベテラン二人が締めくくるような日程でした。18名がする一般質問、いろんな質問がありました。しかし、今回最も多かったのが教育についてだったように思います。やはり、誰もが子ども達の置かれる教育・家庭・地域の環境に問題があり、何とかしなければという気持ちが伝わってきました。私もそうですが、これからの子ども達の為に何ができるかを我々大人ももっと考えなくてはいけないと思います。
今回の一般質問で感じた事、教育についていろいろと考えてますし、いろいろな話を聞きますが、具体的な事を探しています。私はタウンミーティングではありませんが、そういう親と子が、学校と親が、そして親同士が意見交換をする場が必要ではないか?という提案をしました。学校側から一方通行ではなく、逆に意見を吸い上げるような仕組みです。アンケートのようなものからスタートする事もいいのでは?そして、年配の方々の意見を吸い上げる事も効果的では?という提案もしました。他の議員さんの中ではスクールカウンセラーやアドバイザーなどを増やしてみては?という提案もありました。
私の意見もそうですが、他の議員さんの意見などについてどなたも賛否両論あるでしょう。しかし、そういう事を考えて最も有効的な方法を探す事が必要で、その為にいろんな議論が必要なんです。問題提起だけという議員さんもいらっしゃいますが、私はもっと誰もが具体的な提案を議論すべきだと思う。

今日の一言
「他にもまだまだたくさんのアイデアがあるハズ・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/259-64b11029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)