FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


全員協議会でした 【2013/05/08 08:05】 市議会
2013-5-7-1.jpg

昨日、武雄市議会では全員協議会が開催されました。

中身は上の画像にもあるように4月に改選期を控えている中で定数をどうするか。

区長会、婦人会、老人会の3団体からの要望書が出されております。

合併を期にそれまで山内町、北方町、武雄市あわせて50数名いた議員数が30名となった武雄市議会。

その後30名から26名になったものであります。

要望書によると20名にというもの。


各会員の皆さまと個人的に話をするとそうでもないんですが公的文書として出されたものはあくまでも20名というもの。

市民の皆さまと話をする上では地域性によって異なる意見もあります。

減らせという意見も当然あります。

信じられないかもしれませんが正直増やせという意見すらあるくらいです。

理由としては特色ある施策で非常に注目されている武雄市。

車の両輪としての機能が求められている議会がこのまま小さくなり過ぎる事を危惧されているというもの・・・。

議員各自が大きくなれればクリアできるんでしょうけど、納得できる意見でもあります。

個人的には最初に20名という要望が出された当時から徐々にというスタンスに変わりはありませんが、4年という歳月は市政にとっても変化が見受けられるのもまた事実。

難しいものですね。


今後どのように進められるか。

可能な限りこの場でご報告していきたいと思っています。




今日の一言
「皆さんのご意見お待ちしております」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2594-772147e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)