FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


12月議会 【2006/12/20 08:04】 市議会
12月定例市議会が尚も継続中です。昨日は分割付託された議案について各常任委員会にて論議されます。私が所属する総務文教委員会では条例改正案などについて議論されました。その中でも消防についての条例改正案の中で、条例には直接関係ないんですが、質問し、大きな波紋を呼んでしまいました・・・。
私自身も消防団に所属しているが、活動中の事故等による災害補償についての条例で、余談にはなるが、現在市役所からの火災のサイレンやケーブルテレビの字幕にて、そして携帯のメールで火災現場の場所を特定する。もちろん、出動時は必ずと言っていいほど積載車がある各部の詰所に行きその積載車に団員が乗れるだけ乗って移動する。出遅れたりした場合は自分で現場に行くわけです。だが、先日あった川良の火災、そして小楠の火災。幸い川良は偶然現場をすぐ断定できたが、小楠の火災は場所が断定できず、小楠区内を積載車がウロウロしていた。幸いボヤだったんで煙もみえず、私も現場がわからずウロウロしている積載車の後をついていっていたら、地元小楠の火災なのに現場につかない。要約団員と連絡がとれ場所が断定できたんですが、火災となると一刻の猶予も無いはずで、市民の生命、財産を守る為に日頃活動しているのに現場はたまったもんじゃない。ケーブルテレビのテロップに場所を特定しやすいように表示する事が必要ではないか?そういう団員の声が多数あると伝えました。委員会の全議員が賛同して頂き消防署に対し強く申し合わせる事になりました。

今日の一言
「市民の生命、財産を守る以上に大事な事はない」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/264-158b40af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)