FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ICT教育 【2013/09/05 06:29】 子どもたち
ICT教育については今議会での一般質問で通告をあげています。

昨日の新聞では佐賀県のICT教育関連の記事が・・・


2013-9-4-1.jpg

県教育委員会はタブレット端末を「標準教材」と位置づけており、来春の県立高入学生全員が購入する必要があるという。

ICT教育のメリットというか可能性は高いものがあると思っていますがその為に自己負担額が5万円。

5万円を超える超過分は県で負担してくれるとはいえ5万円の支出は正直大き過ぎる。

特に高校に限らず、中学でも言える事ではありますが、入学時は制服関連や体育関係等の備品、更には部活動関係の備品や電車通学等であれば定期代など保護者の負担というのは経験者はご存知だと思いますが、想像以上に大きいものがあります。

当然、受益者負担の原則はあるのはわかりますが・・・ただでさえ大きい負担が必要な時に更に5万円を自己負担にするのは正直驚いた・・・。

5万円の負担があるのであればタブレット導入を見送って欲しいと考える保護者も少なくないハズ・・・。

逆に5万円で済むならという方もなかにはいらっしゃるかもしれない・・・。


武雄市でもタブレット導入を検討している訳でそこら辺の費用負担などどうなっていくのか。

また危機管理をどう考えているのか。


そこら辺を質問していきたいと考えています。

ただ・・・

ただ・・・

残念ながら3日目の3番バッター・・・。

重複があるだろうなぁ~(@_@;)




今日の一言
「この画像を使いながらになると思いますが」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2714-b6dd4eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)