FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


定数24へ 【2013/09/22 05:30】 市議会
一昨日の閉会時。

4月に改選期を迎える武雄市議会。

現在の定数26人が24人と2人少なくなります。

色々な見方や色々な考えがあるでしょう。


個人的に4年前、区長会、婦人会、老人会の3団体連名で出された要望書に定数を20名にするというものが今年も提出されており、その当時も減らす事が必要であると考えられるのであれば段階的に減らすべきという考えも持っていましたので今回の24名という数字は妥当な数字だと考えています。


ただ減らすのがベストなのかと言われればそうとも言えない考えも持っています。

地域的な面もそうですし、これだけ武雄市はガンバっていて行政側も、もちろん議会側も車の両輪として動いているのであれば少ないのがベストだとは思えません。


それでも、定数の削減を言われるという事自体が議会側の努力が足りないという判断なんでしょう。

今回4月から更に定数が減る事によって一人の議員の仕事のウェイトがまた大きくなります。

遅れを取らないように議員一人一人のスキルアップが求められている、そんな事を感じます。


それにしても早く武雄市議会として公式の議会だよりを出すようにしないといけないと思うのですが・・・。




今日の一言
「武雄市議会も議会の見える化に取り組んでいるんですけどね・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2731-5c36b276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)