FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


臨時議会の報告・・・ 【2014/02/11 06:44】 市議会
すみません・・・(-_-;)

コロッと忘れておりました・・・(-_-;)


2月4日(火)は臨時議会でした。

最も書くべき事が抜けておりました・・・。


中身はというと議案は一本。

財産の取得。


ICT教育、タブレット端末に関連するものです。

4月から小学校に導入予定のタブレット端末3153台、そしてそれに伴うシステム設計及び構築費一式(Cラーニング サーバなど)、そして導入機器調整費占めて1億2300万円ほどの補正予算。

賛成多数により可決しました(反対2)。


反対討論では経緯が独断専行、保護者は不安がってる、教育に競争原理を持ち込むもの、みたいなものでありました。

聞いてて納得いかなかったものですから賛成討論に立ちました。


独断専行については今回のこの補正は財産の取得であり、予算自体は12月議会で可決したもの。

更にはその中には県の補助金も含まれている事。

ここは討論には含みませんでしたが市の校長会でも全会一致で導入に是という判断がなされている事。

すなわち選定委員会(保護者の代表なども含まれている)が実施するプロポーザルによる入札を経ていることなど手順を追って進められており独断専行にはあたらない。


次に保護者が不安がっているという事。

どちらかと言えば年齢の高い方俗に言うおじいちゃん、おばあちゃん世代の皆さんからは確かに不安も聞いてきましたし、必要ないという声も聞いてきました。

無理もありません。

私らの世代を含めてタブレットはおろかパソコンすら無かった時代に教育を受けてきたのですから。

それでも充分な教育は受けられてきたというのは納得が出来ます。

でも、中身を具体的に話をすると結構理解してくれる方もいらっしゃいました。

我が子が通う小学校でも説明会があったが不安というよりむしろ期待の方が多いように感じられた。

これまで寄せられた意見の中には

「武雄に引っ越してきて良かったと思える事の一つ」

また「どんどん反転教育を進めてくれれば毎月お金をかけている通信教育をやめられそう」

といったもの。

ですので保護者の不安がっているというにはあたらない。


更には教育に競争原理を持ち込むという事について。

ちょっとこれには理解を苦しむのであえて討論では触れませんでしたが、全体の成績の底上げをしよう!記憶力のアップを!と取り組まれているものであり、更には学校備品として全生徒分配備します(保護者の負担はなし)のでこれもあたらない。

その他にも選定されたスペックの話を交えながらの討論をさせて頂きました。



今日の一言
「ICTをどれだけ導入しようが基本は読む・書く・話すだと私は考えています」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/2874-3f1c6c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)