FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


食育公開サミット 【2007/01/13 08:00】 みんなの声
昨日の食育公開サミット。もの凄い盛況ぶりでした。盛況という表現が正しいのかどうかわかりませんが、とにかく人、人、人・・・。およそ1,600名の来場者だそうで私は大ホールの1階も2階も満席で仕方なく小ホールに移動する事に最初はそちらはガラガラだったのに最後は結構席も埋まってました。更に凄かったのが女性来場者の数。見た感じ7割程度が女性だったのではないでしょうか・・・?テーマが食育という事で関心の高さが伺えました。もちろん私を含めて男性もしっかりいましたよ。
まず第1部は服部栄養専門学校理事長の服部幸應先生による「食育からの人づくり」という基調講演。納得する事が多々ありました。食育からの人づくりは食卓からの人づくりでもある。箸を使えない子どもや大人が日本で急増している。偏食している子どもも増えている。なぜか?それは世界中でも日本だけだという食事を取る時にテレビをみながら食べるようになった習慣・・・。テレビをみないで食事をすると何よりも必要な会話が生まれ、子ども達の箸にも目が行き、更に好き嫌いも目が行く。いいことずくめです。ウチも早速実行してみよう。そして最も重要なのがやはり朝ごはんの大切さでした。しかし、この手の内容は結構耳にした事がありました。
第2部は古川知事、坂井唐津市長、江里口小城市長、そして樋渡武雄市長と服部先生によるパネルディスカッション。参加者も内容よりも知事と各市長を比較するような目で見ていたんではないでしょうか・・・?わがまち自慢対決みたいなところもあって各市長はユーモアたっぷり交えて話をされていました。知事そして他市長も見事な演説でしたが、さすがは樋渡武雄市長。全然見劣らない所が凄い・・・。武雄は元気だぞというアピールにうってつけでしょうね。恐らくケーブルワンでも放送があると思うので是非ご注目を・・・。

今日の一言
「食育、簡単な所から考えてみんなで取り組もう」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/288-8d44776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)