FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


2学期制により 【2014/10/04 06:13】 子どもたち
2014-10-3-1.jpg

昨日、通知表を持って帰ってきた。

2学期制になると今の時期に通知表がきます。

3学期制では夏休みや冬休み、春休みといった長期休みの前に持って帰ってくるのでわかりやすいが2学期制では通知表の存在自体忘れがちになります(私だけでしょうか・・・)。

高校進学や中学進学を控えている子ども達にとっては進路上最後の通知表になります。

つまり3学期制では2回分の通知表が内申書の基礎になるのに2学期制の生徒はこれが最後のものになり一回分少なくなります。

それがいいのか悪いのかは抜きにして特に中学生にとっては中体連等が終わりいよいよ勉強に本腰を!と言っても既に時遅しみたいにならなければいいんですが・・・。

そういう意味からも3学期制に戻した方がいいのではないでしょうか。

あくまでも個人的な見解ですが。

議会の一般質問でもやった時に「10年経ったので検証する」ような趣旨の答弁があってたような・・・




今日の一言
「やっぱり昔ながらの3学期制がいいのでは!?」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/3109-08b11a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)