FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


子どもと携帯 【2007/02/22 08:28】 子どもたち
今日の新聞に興味深い記事。といってもこの手の記事はチョクチョク報道されてますが、子どもと携帯について・・・。高校生になると90%以上といっても100%に近い数字で所有している携帯。近年の青少年に関わる犯罪も携帯での事がきっかけとさえ言われているほど・・・。最近は中学生も結構所有しているし、小学生さえも所有している事もシバシバ・・・。もちろんご家庭での様々な事情を考慮して子どもに持たせている方もいらっしゃるでしょう。子どもに聞くと「クラスでも数人持っとんさーよ。ウチも欲しか~」と・・・。
思い起こせば昨年のクリスマス。長女はもちろん長男もサンタさんを信じていないんですが、クリスマスプレゼントで欲しいものをサンタさん宛に手紙を書かせます。今年はとうとう長女は書いていませんでした。聞けば「携帯欲しか。○○ちゃんや○○ちゃん、○○さんとかいっぱい携帯ば持っとんさー。なんでウチは持たれんと・・・?クリスマスプレゼントで携帯買って」と・・・。聞けば祖母ともクリスマスにという約束まで成立してしまっていた訳ですが、それから約1時間永遠と説教タイムに突入したのは言うまでもありません。
今の時代色々な犯罪が日々報道されておりますが、携帯があったおかげで回避できたことなんてあるのでしょうか・・・?もし引き込みなどあってもその場で子どもは魔の手を回避して電話をかける事ができるでしょうか・・・?恐怖のあまり防犯ブザーさえ持っていても鳴らせるかどうかわからないのに・・・。今の携帯もGPS機能も搭載しているのもあるでしょうから、そういう面では手がかりになるでしょうが、その時は既に時遅しかもしれないし、携帯を捨てられては何の意味もなくなる・・・。それよりも日頃の防犯パトロールなどの活動の方がよっぽど子ども達の安心、安全を確保する事につながり、出会い系サイトなど物事の分別のつかない子ども達が余計な犯罪につながる術を切った方が得策だと考えます。便利な世の中になればなるほどそれにつけこんだ犯罪が増えています。そういう仕組みを改善する事が何より重要でしょうが・・・。
何より各家庭いろんな状況がおありでしょうから各家庭で最良とする判断が必要になりますので、いろんなケース、状況を考慮の上慎重な判断をされた方がいいと思います。

今日の一言
「ウチはいつ持たせるか・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/328-cebc9980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)