FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


定数削減案 【2007/02/28 09:39】 市議会
先日報道されました行政改革案の1部で議員定数削減案がありました。これについても先日国会議員の先生との意見交換会で話題にもなりました。元々議員数が旧武雄市26名、山内町15名、北方町15名の合計56名の定数が合併により30名に削減された訳ですが、それに伴い26名分の人件費が削減でき年間1億円程度の歳出削減に成功している。今回更に20名にするという案で10名の削減案。
武雄市にとって歳出削減は必要不可欠なものでしょう。しかし、それがベストな選択なのか?30名という定数が適正かというとそれはまだ判断がつきませんが(自分としてはちょっと多いのかなという気もしない事もないんですが・・・)というのも本会議中もそうですが、十人十色といいますが、30人いれば30人の意見、考えもある訳でしていろんな角度から判断ができます。そして何よりこれから先の時代を見据えた場合に、今の市議会では最年少の私から最高齢の方はなんと70歳以上であり、いろんな年代の方がいます。私は常々議会はバランスが必要不可欠だと考えておりまして、若手から中堅、ベテラン、高齢者の方まで各世代の方がいないとダメだと考えてます。私自身まだまだ未熟者ですが、思いを持って突っ走っています。その中で軌道修正や助言をして頂いたり、歴史や経験談を交えながらアドバイスして頂いたりして普段の活動に励んでいます。そして、これから思いを持って新しく立ち上がる若手にとっては狭すぎる門になってしまい、例えば組織票を持っているような権力者だけの議会になってしまう可能性だってあるのではないでしょうか・・・。もちろん今の議員の資質も問われる事になりますがね。今後も私自身、市民の皆様に必要な議員と判断されるよう更に精進しなければなりません。

今日の一言
「今日も勉強会に出席して参ります」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/334-568de7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)