FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


親のモラル 【2007/03/08 08:33】 みんなの声
小学校のPTA役員総会に出席して参りました。各専門部、各学年、そして事務局の1年間の行事報告と反省がありました。学年の方ではメイン事業で親子ふれあいを夏前に開催し、その後の主だった活動というのはありません。しかし、専門部の方ではココに紹介しているように私は広報部に所属しておりますので、その活動について報告なされました。本年度最後の総会と言う事で1年間結構大変だったなあと振り返っていたところでした(と言っても広報部はまだ終わっていませんが・・・)。
その中の議題でもあり、そして事務局報告の中でもあった事で非常に残念な事があります。議題の方では次年度の役員改選について。総会の折に次年度の役員を4月10日に決定するというが、その日に来てくれる育友会会員が少なすぎる。委任状提出の形をとっているがそれにしても少ない・・・。委任された方に電話で連絡しても引き受けてくれない・・・。委任状の意味を知っているのか?結局来てくれた方が役員という理不尽な事が起きている。どういう風にしてその会合に参加してくれるようにするか、という議論がなされました。
事務局報告の中では給食費未納問題について。幸いにもウチの小学校では昨年度までの給食費は完納されている。しかし、今年度はまだ完納には至っていない。もちろん納付忘れなどの理由で1ヶ月遅れというのはあるが、それを除いて12件でおよそ15万円の未納があるという。
どちらの問題もすべて親のモラルの低下によるものだと考える。誰の為の事なのか。我が子の為にという考えは無いのだろうか。そういう親に限って学校や先生、友達、そしてその親に対して自分の意見ばかり言っているのではないだろうかという気さえします。子育てには学校、家庭、地域の連携なくしてありえない。役員などもそういう親になってもらって意識を変えて欲しいと思うが、その席につこうとしない。どっちが先が結果が出るのか・・・。難しい問題であるが、私は親のモラルをどのようにして改善するかが先のような気がする・・・。
保育園の役員ではそのような事はほとんどない。長年の歴史、そしてそれを受け継ぐお父さん役員がいいヒントにならないか・・・。

今日の一言
「子どもの事が最優先ではないのだろうか・・・?」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/342-785f3f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)