FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


親子 【2007/03/16 01:00】 仲間
昨日は三夜待がありました。この三夜待は6人のメンバーで行っていてかれこれ7年程になります。今の自分があるのもこのメンバーがいるおかげと言っても過言ではありません(もちろん彼ら以外にもおかげさまでという仲間、先輩もいます)。6人の頭文字を併せるとSIKOMUになり(その内Uが私上田です)シコム会といいます。
その三夜待で、やはり今の市政などの話になります。その中でも今最も話題に上るのが親のモラルであります。今の子育て環境、教育環境をおかしくしているのも我々親であり大人であるという話になります。給食費未払いなど代表的な例です。食育についても話がでます。
その中で非常にいい話がありました。SIKOMUのMの話ですが、「ウチは子どもの誕生日必ずありがとうと言わせている。そしてこの一年間どうだった?と聞く」という話が出ました。子どもの誕生日にありがとう???「誕生日は本人にとってはおめでとう。でも誕生日が迎えられるのもお父さん、お母さんがいてからこそキミがいる。お父さん、お母さんがいるのもお爺ちゃんお婆ちゃんがいるからだから。今キミがいるのも全てみんなのおかげさまだよ」と・・・。
なるほど!!今の子ども達に必要なのもおかげさまでという心を教える事が大事であるというのが改めて認識させられました。食育もそうである。「いただきます」「ごちそうさま」を言わせない家庭が増えているという。それも感謝の気持ちを教えなければならない重要な事であると感じる今日この頃でした。

今日の一言
「昔はバカばっかり言いながら飲んでいたけど、年をとったのかな・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/350-302fa349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)