FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄温泉春祭り終了 【2007/04/02 08:52】 仲間
一昨日、昨日と行われた「武雄温泉春祭り」。いろいろとすったもんだした中大成功だったんではないでしょうか。

前夜祭では100名を越すメンバーが「宵みこし」を担ぎに集まってくれました。私自信みこし頭を務める事になり不安や緊張もありましたがみなさんの協力のおかげで無事に務める事ができました。みこしがスタートするとそれまで降っていた雨もピタッと止みました。担ぎ手としてまたスタッフとして急性前立腺炎で絶対安静が必要な方、そして風邪で熱がある方などなど体調万全でない方々も協力してくれた結果です。商工会の皆様の豚汁とおにぎりのおもてなし、武雄警察署の皆様の交通規制など全てボランティアでここまで出来たのは凄い事です。

本祭ではこの春1年生になる子ども達による稚児行列。通常なら山車に乗るミスさくらがいないため稚児を順番に乗せてのパレード。子ども達の笑顔、親御さんの笑顔を見るとこれも充分ありだと感心させられました。柄崎太鼓も圧巻。(社)武雄青年会議所から生まれた団体ではありますが、今では完全に熱い男達が武雄に柄崎太鼓ありというように一つの伝統芸能になっています。今ではわざわざ遠方より柄崎太鼓を見るために春祭りを見にくるという方までいらっしゃいます。他にもサンバやさくら踊りなど内容的にも充分武雄市発展、そしてコミュニティーの創出できる祭りの内容ではなかったかと思います(踊りはすみません、みこしの準備で毎年見る事ができません・・・)。そして最後に飾りみこし。14団体が出場したこの飾りみこしですが、またもや突然の雨。でも気合で強行しみなさんいい笑顔でした。昨日の宵みこしに続いて(社)武雄青年会議所のみこし頭として精一杯叫んで、昨年の選挙戦以来声を潰すことになりました・・・。

2日間を通してたくさん人が協力し、応援してきた今回の春祭り。行政判断としては撤退という報道がありみなさんご承知の通りだと思いますが市職員も機構改革による移動や引越しで忙しい中ボランティアで参加いただいた事も非常にありがたいと思います。最後の打上げもみんな達成感で盛り上がりました。

今年の祭りは大成功だったと思いますが、これに甘んじてはいけない。更にいい祭りにするために大事なのはこれからです。今度は時間をかけて策を練って市民総参加型の祭りにしていく事が必要になるのでは・・・。

今日の一言
「とにもかくにもみなさんありがとう。これ以外に言葉はない」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/367-46bbd137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)