プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


納得いかない・・・ 【2016/09/14 06:18】 市議会
昨日まで市議会は一般質問でした。

今日は議案審議なんですが、昨日までの質問の答弁で納得いかないもの・・・。

そりゃぁ市民の皆さまの思いを質問しておりますので納得いかないものはあり、一つ二つではないんですが。

だからこそ何度も何度もするわけで・・・。


でも、余りにも納得いきません。


武雄市はフル規格を推進していたハズ。

質問の趣旨として要約すると「新幹線の今の計画はリレー方式による暫定開業の方向。未来永劫リレーの方が武雄に全部停まる。その方が武雄にとって有利ではないか」というもの。

それに対する答弁はそれを肯定するものだった。

否定して欲しかった・・・。


未来永劫リレー方式を容認するという事はフル規格の旗を降ろすのか。

少なくとも私にはそう聞こえたし、そう感じた。


民間の各種団体の皆さまとフル規格化への要望活動などもこれまでに何度もやってきてる。

そうやってご協力頂いてきた皆さまにどのように説明されるんだろうか。

幸い市長からの答弁は「私はフル規格化推進の立場です」というものがあっただけ救われた気がする。

市議会としても今年の3月議会、私自身が「九州新幹線西九州ルート整備についての意見書」を提出し、市議会の賛同を得て可決し関係機関に送りまだ半年しか経っていない。

だからこそ納得いかないんです。

思いも一緒だと思ってましたので・・・残念です。


そもそもこの新幹線西九州ルート。

「武雄に停車すれば良し!」という考えには納得いかない。

武雄市議会議員なんで武雄だけの事を考えろ!と怒られるかもしれません。

でも、この新幹線は武雄の事だけを考えるべき話ではないハズ。

もちろん武雄の事を考えるのは大前提ではありますが、佐賀県の、西九州の、更には日本全体の交通網を考えて沿線の地元として考えるべきではないだろうか。

このままの計画では次世代の皆さんに顔向け出来ないと考えるのは私だけでしょうか。

結果的にフル規格化の実現は無理になるのかもしれない。

でも、可能性がある限りやるべき事はやっていかなければ議員なんてやってる意味が無い。

そう考えるとカッカ、カッカする一日でした。

ごめんなさい。



今日の一言
「ご批判は甘んじてお受け致します」
スポンサーサイト


この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/3798-2f475ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)