FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


宜野湾ベイサイド情報センター 【2007/04/27 08:17】 みんなの声
視察先の一つ「宜野湾ベイサイド情報センター」(通称G-WAVE)。
鉄骨5階建ての建物が海岸線にありますが80%を越える第3次産業の中核として設置されている訳ですが市民の情報センターとして
<オープンスペース>
○市民コーナー
○リフレッシュコーナー
<研修・製作支援施設>
○研修室
○デザイン編集室
○プレゼンテーションルーム
<企業育成施設>
○ITオフィス
○共用会議室
とありました。市民コーナーでは誰もがいつでも気軽にインターネットなどパソコンを利用できるスペースでスキャナーやプリンターまで完備し、学生や社会人などに代表されるが年間16,000人程の利用があっているそうです。プレゼンテーションルームなどもよく利用されているそうで年間270万程度の収入源にもなっている。ITオフィスでは通信面やセキュリティに優れ現在IT関連の業者が10社入居し会議室なども頻繁に使用され空き状況の確認が殺到しているそうです。このようにG-WAVEは市民のみなさまに非常に有意義な施設である事は間違いないようで、○企業育成事業(インキュベーション)○連携支援事業(コラボレーション)○市民育成事業といった事業に取り組まれており結果を出されています。
そんな中当然問題もある訳ですが、安い賃料で新規事業者を支援し民間のオフィスに移転するとなった場合家賃の兼ね合いで他市町村に行かれる事もシバシバだったり、運営面でも市の持ち出しなどもあって指定管理者なども考えなくてはならないそうである。しかし沖縄県12.5%程度という全国トップクラスの失業率を何とかしようと頑張っておられていました。
武雄で言うと「商工会議所」などがそれにあたるのかなぁなどと想像しながら有意義な意見交換が出来たと思います。

市民病院のオーダリングシステムや電子カルテなど武雄市民病院が抱えている問題の先進地としても含めて非常に勉強になった視察でした。

今日の一言
「人口や基幹産業の違いもあるのでヒントにしながら・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/392-e5bda913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)