プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


子ども教育会議 【2017/06/25 06:43】 みんなの声
先日武雄市子ども教育会議が開催されましたので傍聴に行って参りました。

市長をはじめとする執行部と武雄市教育委員の皆さんが意見交換をされる場でありもちろん傍聴人である私には発言の資格はありません。

子ども達のキャリア教育に関しての産業界との連携についてが主なテーマでした。

結果として各教育委員の全員が思い思いのご意見を述べられて一時間という時間のタイムアップ。

次回も継続してこの件について協議という事で終了。

個人的には、保護者の一人として感じた事。

たくさんありますが、出来ればキャリア教育の現状をデータとして提示があればいいなと思いました。

どういうジャンルにどの程度が職場体験に行っているのか。

そこから見える事があるのではないかなと思います。

感覚的なものだけですが学校や保育園・幼稚園、近所のスーパーなど生徒たちがこれまで密接に関わってきた大人や日常的に買い物に行くところ等が職場体験学習先に選択されているのではないだろうか。

あくまでも感覚的な個人的な見解ですから実際はわかりません。

そのようなデータを元に産業界との連携を考えないと何も見えないのではないだろうか。

事例の報告は少々ありましたがもっと詳しい詳細を知る事が必要だなぁ~と感じた傍聴になりました。



今日の一言
「次回も可能な限り傍聴に行こうと思います」
スポンサーサイト


この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/4082-d4650769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)