FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


食育シンポジウム 【2007/05/27 08:56】 子どもたち
子どもの食を考える~めざせ!半歩先 命つむぐために~が開催されました。いいシンポジウムでした。

第一部の基調講演では「子どもは和食で育てなさい」という題目で鈴木雅子先生が講演なされましたが、はっきり言ってもの凄い講演でした。何がすごい?って90分間という時間でしたが見事なマシンガントーク、他の方も「新幹線なみのスピードだね」というほど凄い速度でした。速すぎて聞き取れなかったりした事もありましたが(正直メモは自分にとって不可能でしたが・・・)極論も交えながら非常にいい講演だったように思えます。

第二部では6名の先生方によるパネルディスカッション。いろいろな事例の紹介も踏まえて参考になりました。

最近食についていろいろと興味を持ち勉強していると壁にあたります。でも私はこれこそが食育だと思います。理想的な食事がありますが、出来ない事を無理にする事ではなく出来る事からはじめ何より意識を持ち続ける事が必要な事だと考えています。その為にも今回のシンポジウムは非常に有意義な会になりました。次回も同様の企画があったら是非参加したいという気持ちで会場を後にしました。

今日の一言
「ごはん、味噌汁、漬物に昼はプラス一品、夜は更に一品だったかな?(速すぎて・・・)」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/422-85f2e207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)