FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


中学校卒業式 【2018/03/10 06:47】 みんなの声
昨日は市内全ての市立中学校の卒業式。

私は校区内でもあり母校でもある武雄中学校へ。

式次第を拝見しちょっぴり前進かと思いました。

2018-3-9-1.jpg

これまでは5、校長式辞の後は教育委員会の挨拶があって来賓祝辞という流れ。

ですが、今回教育委員会の挨拶が無かった。

これについては市民の皆さまから頂いた声を元に一般質問でも取り上げました。

その内容は式典の中で教育委員会の挨拶が必要なのかというものです。

今回の卒業式、これでも9:30に開式し、閉式は11:20。

実に110分。

今回何故教育委員会の挨拶が省略されたかというとそれは市長が参列されたから。

本来来賓の祝辞はPTA会長が一人だけ代表して行う。

でも、市長が参列されたため来賓祝辞は市長とPTA会長の二人になった。

それゆえに教育委員会の挨拶が省略されたんだと思う。

でも、考えてみて下さい。

教育委員さんは主催者側に座っているのであくまでも主催者側での挨拶。

市長は来賓側。

そもそも挨拶の趣旨は違うもの。

でも、市長が来たからといって教育委員の挨拶を省略できるのであればそもそも必要ないのではないでしょうか。

そもそも主催者を代表して学校長が式辞を述べるわけであって主催者側から二人も挨拶は必要ない。

今回のコレを受けて改めて協議の場に上げてみたいと思います。

そしてもう一つ。

今回の卒業式。

いい卒業式でした。

ただマイクトラブルがあり、在校生代表送辞、保護者代表挨拶がほとんど聞き取れなかった・・・。

保護者代表は私も経験ありますがあくまでも主役は生徒たちであるわけですからいいと思うんですが、在校生代表送辞は巻き戻して欲しかった。

他のマイクはトラブルなかったようなんで仮にドタバタになったとしてでもしっかり用意してくれた原稿を披露して欲しかった。

いろんな考えあるでしょうけど少なくとも私はそう思いました。

いい卒業式だったのは変わりありませんけどね。




今日の一言
「卒業おめでとうございます」
スポンサーサイト


この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/4328-60884a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)