FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


視察 【2007/06/26 08:11】 市議会
2泊3日の北海道視察。いや~疲れました。先日も書きましたがおよそ3000㎞をおよそ12時間かけての移動。これだけ時間をかけて日本にいるのが不思議なくらい・・・。12時間の移動ならある程度の海外にもいけるんではないでしょうか。

今回の視察はその移動を吹き飛ばすくらい産業祭りの活気を身にしみて感じてきました。武雄の友好都市「雄武町」です。北海道の中でも最北東の一部で目の前は一面オホーツク海という場所でした。しかし、その交通の便も決してよくない(旭川から車で3時間半)という所での産業祭りなのにもの凄い人の集まりです。武雄の祭りにとっても色々なヒントを頂いたような気がします。
よさこいソーランなどは参加団体も多くそれを見る観客も真剣な表情。多数の参加団体が入れ替わる中観客も入れ替わるかと思いきや誰も動こうとはしない・・・。参加者も観客も一体となっての産業祭りでした。

目玉はなんと言っても海産物。毛蟹からタラバ、新巻鮭にホタテ、さらにはエビにいくら、まだまだ新鮮な海産物の販売。どのブースも長蛇の列・・・。武雄の産業祭りでも同様の事が出来ないものかと考えさせられました。

この産業祭りを拝見し市長のいろいろな批判を浴びながらの「武雄の祭りを一つに集約したい」という言葉の意味を何となく理解できるような気がしました。私は今年の武雄温泉春祭りの話を同じく来られていた栃木県益子町商工会会長と膝を交えながら話させて頂きました。祭りに対する色々な意見を交換させて頂き有意義な日になりました。二人の話の結論として「やはり祭りは参加者も観客もバカにならないと面白くない」でした。それを考えると秋祭りももちろんですが、春祭りをもっと盛り上げる事を考えなくてはならないのではという思いが一層強くなりました。何か話が矛盾しているような・・・。

今日の一言
「百聞は一見にしかず・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/452-5ca6039e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)