FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


振返りその5 【2019/03/30 06:09】 市議会
改めて振返りその5。

市長のマニフェストの中で学校誘致についての記載があったので改めて考えを確認。

企業誘致は関係する皆さんのおかげで着実に結果に繋げていって頂いております。

一方学校誘致は武雄市にとって最も必要な事と言っても過言ではありません。

ただ学校と言っても様々な学校があります。

私も高校問題についてもよく議会でも取り上げております。

私たちが子どもだった頃武雄市には武雄高校、武雄青陵高校、佐賀女子高武雄校舎と3校があった。

しかし今は武雄高校のみ。
幸い神村学園武雄校舎が武雄に開校頂きましたがまだまだ足りてないのは周知の事実。

西部地区の中心と言われる中で高校が中高一貫校の一校では心もとない。
高校誘致が必要なのは言うまでもない。


一方で昨今の少子高齢化で労働力の確保も必要。
飲食店を中心に人手不足が続く。若い人材が集まる事により賑わいも生まれる。
その為に大学や専門学校の誘致も。

そして市民の皆さんから頂いたアイデアでは
海外の方が学べる日本語学校を誘致してみては!

また山内町時代から続くセバストポールとの交流。
セバストポールとの連携により海外の大学の日本校を誘致してみては!

という内容で質問させて頂きました。

市長の二期目の公約。
始まったばかりではあるが自分も出来る事は可能な限り協力し実現したいと思っています。




今日の一言
「明日の子ども達のために、街のために全力でいきたいですね」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/4712-495d2164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)