FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


第2回武雄市教育研究大会 【2007/08/11 15:30】 仲間
先日、第2回武雄市教育研究大会に行って参りました。武雄市内およそ350名いらっしゃる教職員の方々が中心でしたが武雄市文化会館小ホールに多数の来場者がいらっしゃいました。

文部科学省初等中等教育局教育課程課の教科調査官であり国立教育政策研究所教育課程研究センターの教育課程調査官でもあられる村上氏の講演や市内の小学校の先生2名による研究発表が行われました。

その中の一人東川登小学校の脇山先生ですが小学校からの同級生という事もあり非常に興味を持って聴かせて頂きました。テーマは「読解力」についてでしたが新美南吉著の「ごんぎつね」を用いてわかり易く、そして奥深い研究発表だったと思いました。先生の話に聞き入るというより同級生もみんな自分の置かれた状況の中がんばっているなぁという方が大きかったかもしれませんが・・・。

その席で他の中学校の先生をしている方に会いしばらく話す事が出来ました。彼も同じく同級生で今の中学校の現状、先生という職の現状、子ども達の現状など聞く事が出来勉強になりました。やはり現場の意見というのはいいもんで先生方の熱い思い、そして切実な願いなど要所をついた意見を頂きました。

今日の一言
「教育について色々と考えさせて頂きました、ありがとう」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/498-2a1055a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)