FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


3月議会一般質問中止 【2020/03/06 06:31】 市議会
昨日、緊急の議会運営委員会が開催されました。

委員の一人でもありますので出席。

2020-3-5-1.jpg

議題はコロナウイルス感染症対策に関する議会運営について。

皆さまご案内の通りコロナウイルスの感染拡大は日に日に増してきております。

2月28日に開催されました議会運営委員会では予定通りの議事運営で行う旨の意見の一致をみておりました。

ただ一週間が過ぎ学校も休校になる中で佐賀県は、武雄市はまだ感染事例は確認されてはおりませんが、不測の事態に対する準備、対応を視野に入れとかなければならない事態にあるのはご理解頂けると思います。

そういう中で各委員それぞれの意見が出され様々な議論となりました。

結果として3日間3人づつ合計9人の一般質問全てを中止し議案審議や常任委員会を可能な限り前倒しする事で行政には不測の事態への準備、対応を強化してもらう事で意見の一致をみました。


正直私も既に一般質問のスライドを提出準備まで出来ておりましたので昨日提出しようとしておりました。

そして、何より執行部に対してはコロナウイルス対応についての質問も準備していただけに個人的には何と言うか複雑な気持ちはあります。

ですが、我々議会の役割でもある住民福祉の維持向上のためには必要な決断だと思い一般質問の中止、議会の短縮化を提案させて頂きました。

それぞれの意見はありながらも意見の一致をみれて良かったと思います。





今日の一言
「不測の事態への準備はしっかりしながらも全国的な感染者がこれ以上増えない事、一刻も早い鎮静化を望むばかりです」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/5056-8f397011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)